2017年10月13日金曜日

秋の楽しみ

こんばんは♪

涼しい日が多くなり秋の訪れを肌で感じる日々です。秋も楽しいことで溢れていますよね(#^^#)

秋の風物詩である十五夜、こども園では今年もお米が立派に実りました。
ススキやお花を飾り、団子をコロコロ~♪コロコロ~♪ 秋の収穫に感謝をしました。
「お天道様~ありがとう~!!」

また、立派な栗がたくさん採れたので栗ご飯パーティーもしました!
おかわり~!の声がやまず、あっという間に大きなお釜が空っぽになりました。

そして昨日のいちごポッケさんではサツマイモ掘りをしました(^^♪
みんなで植えたサツマイモ大きくなったかな~と楽しみに畑に向かいました。
        
 
 

15cmほどだった苗が畑いっぱいに広がるほどに成長していました。
まずは、先生が蔓を切ってくれるとみんなで蔓をマキマキマキマキ~!
蔓を持った子が「おも~い!」とお母さん達は「葉っぱも食べられるみたいですよ~?」と親子でとっても楽しんでします。

いよいよお芋掘り♪ ワクワクです(^^) やわらかい土を掘っていくと、指に固い感触!
「あ!お芋だ!!」 「おおきそう!」 お母さんも「土って気持ちいですね~」と。

        
 
 
お芋が掘れたら、みんなでお手手を洗います。かわいい手です♪
 



さぁ♪ 掘ったお芋をみんなで食べよ~!!!
お手伝いのお母さんが一生懸命火をおこしお芋を蒸かしてくれています。
最初中々火が起きず、、お母さん達この表情、、、、。
畑係でその場に居合わせたお母さん達が「どうした?どうした?」
さすが当園のお母さんたちです, 知恵や経験が違います!
あれやこれやとその場におちているものを試し無事に火が付きました。


 
こどもたちから「お芋、もーいーかーい?」と聞かれると
お母さんたち「もーすこしまってね~汗」
 
じゃぁかけっこをしよう!と先生がいうと、みんな大張り切りです。
 


いい顔して走っています♪ 何レースか楽しみもう一度「もーいーかーい?」
「できたよ~!!!」 
 
 
みんなで植えてみんなで掘ってみんなで食べたお芋、最高に美味しかった!!!
 



 
 
次回は10月25日水曜日 「ミニミニ運動会」でお待ちしています♪
初めての方もお待ちしてますよ~(#^.^#)